50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

保険料、税金の計算が難しい

セミリタイア後は自分で保険料や税金の計算をしなければなりません

会社員は全て人事部が計算して、納付までしてくれます

セミリタイアを目指す立場としては、アバウトに生活費は計算していますが、保険料や税金を詳細に確認してギャップを埋めたいと考えています

 

【健康保険系】

会社員であれば厚生年金に入っていますが、セミリタイア後は国民健康保険に入る必要があります

 

私自身の知識不足でしたが、健康保険系は単純ではありません

 

50-64歳 国民健康保険料だけを払っていればOKです

      介護保険料は健康保険料に上乗せして請求される模様

65-74歳 国民健康保険料の介護保険料だけが離脱となります

      65歳になれば別途、介護保険1号被保険者となり、介護保険料の支払い義務が発生します

75歳以上 国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行します

     仕組みは違うものの国民年金保険と同等と考えれば良いかと思います

 

【税金系】

所得税も会社員であれば会社が計算して支払ってくれてましたが、セミリタイア後は自分で計算して確定申告をする必要があります

※年金除く

 

所得税 完全リタイアした場合、年金を貰うまでは所得「0」ですので掛かりません

    セミリタイアの場合、アルバイト収入に応じて変動します

住民税 所得税と基本的には同じですが、「均等割」なるものがあり、所得の高低にかかわらず支払いが発生します

※免除や軽減措置がありますので、後日記載

 

【支払金額】

後日、計算して想定額を算出しようと考えておりますが、市区町村のHPが不親切で非常に難しいです

また、セミリタイア諸先輩方のブログを拝見すると、健康保険系は免除、減免等のハードルが非常に高いとの事です

 

【逆質問】

このあたりがきめ細やかに記載された本なんぞありましたらご連絡頂けると幸いです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村