50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

セミリタイア後に投資のプレッシャーに耐えられるのか

セミリタイア後の主な収入源を投資によるキャピタルゲインと考えております

1億5千万円の資産を持ってセミリタイアする予定ですが、いわゆる専業投資家となれば気持ちの部分で私は耐えられるのでしょうか

 

【私の投資スタンス】

私は最大限に損失を回避しつつリターンを取りに行く投資スタンスで長年投資を行ってきました

ローリスク-ローリターンを信条としております

例えば、

① 3年前 5,000万利益  2年前 ▲3,000万損失 1年前 5,000万利益  今年 ▲2,500万利益

⇒4年で4,500万の利益

② 毎年500万円の着実な利益 ⇒ 4年で2,000万の利益

①と②であれば、私は確実に「②」を選ぶタイプです

 

【投資実績】

株式投資を始めて15年

年度で考えれば負けた(損失を出した)年はありません

月々で考えても負けた(損失を出した)月は数えるほどです

昔から同じ手法で15年間投資を続けており、直近では年間1千万円程度の利益を平均的に記録しています

 

【負ける事への耐性】

株式投資を15年続けていれば、上手く行かないマーケット環境の時も多々経験してきました

 

負けた時には「悔しい」気持ちになりますし、「イライラ」します

しかし、サラリーマンとして毎月確実な収入があるので、投資で多少損しても平静を保てています

「サラリーマンとして毎月十分な給料が入ってくる」、「多少損しても生きていくには全く問題無い」と思えることが精神の安定に役立っています

 

セミリタイア後のプレッシャー】

セミリタイアした後は、アルバイトをするにしても、収入の大部分が投資に依存しますので、「専業投資家」と言われてもおかしくない状況となります

 

セミリタイア後の投資に対する精神面が心配です

 

想定通りに投資でリターンを得られず、預金(資産)残高が減る状況が続くとプレッシャーに押し潰されて、仕事を辞めてセミリタイアするよりも苦痛になるのではないかと考えてしまいます

 

【ちなみに】

昨日、60万円の損失が発生しました

9月に入り、私の投資法は停滞気味で今月はこのまま行けば▲50万円の損失となります

相当に「イライラ」しております

 

現在は月末になると給料として75万円程振り込まれますので、この程度の損失は許容範囲内と考えられますが、収入が一切無いと考えると今から憂鬱です

 

専業投資家の方々は凄い精神力だと思います

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村