50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

セミリタイア後の資金が減少

2年後の50歳からのセミリタイアを目指し資産運用に励んでおります

 

しかし、この日経平均爆上げ状態の最中に私の資産は大きく減少しました

10月までの投資利益は約900万円(源泉徴収前)でしたが、

ここ3週間ほどの間に400万円程度減少しております

 

【原因】

投資手法として「買い」も「売り」も行っておりますが

数銘柄がサプライズ発表、決算、新聞記事で大きく株価が変動しました

3銘柄で約400万円近くの損失です

※1銘柄に1千万円程度突っ込んでおります

 

1つ目は新聞記事によるサプライズ

新聞記事で超ネガティブな記事が発表されまして15%程度下落しました

これで150万円の損失が発生

 

2つ目は決算サプライズ

カラ売りしている銘柄が決算を発表、同業他社が厳しめの決算を出す中、

上方修正+配当の増加をリリースして10%程度上昇しました

その後に損切りせず持ち続けていましたが、この日経平均爆上げにからんで

この銘柄も150万円程度の損失が発生

 

3つ目はサプライズ発表

1千万円つぎ込んだ銘柄の企業が増資を発表しました

なんだかんだと将来への投資を理由にしていますが、単純に手元資金の積上げです

ダイリューションが発生するため10%程度の下落

この銘柄で100万円程度の損失が発生

 

【初体験】

長い期間、株式投資を行っており

記載の1つ1つの損失は経験済みのため、例え150万円の損が発生しても

通常のドローダウンとして許容可能ですが、

いきなり3つのドローダウンが発生して400万円程度の損失が発生する事は

始めてでしたので、かなりイライラが募っています

 

【今後】

まだ、損失確定をしておりませんので、▲400万円を含み損として抱えています

損失を抱えて年を越したくありませんので、良きタイミングで処分を予定してます

また、自作のトレードシステムは10年間で平均1000万円程度の利益をだしており、

継続して本システムを信じて投資したいと思います

※年間500-1500万程度の利益は毎年出しており、単年で損した事はありません

 

しかしながら、このまま負けが込むようであれば、50歳でのセミリタイアが

厳しくなる可能性もあります

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村