50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

生活費(国民年金②)

50歳でセミリタイア後、国民年金への加入が必要となります

50歳以降は国民年金を納付する予定としておりますが、「免除」という選択肢も存在します

 

国民年金を支払って多めの年金を貰うか、国民年金の支払いを免除してもらう代わりに年金を減らされるかどちらがお得なのでしょうか

 

【支払った場合の年金額】

支払額 16,500円(月額)+400円(付加年金)×12ヵ月×10年=2,028,000円

受給額 146,998円(月額) ※ねんきんネットより試算

 

【免除してもらった場合の年金額】

支払額 0円

受給額 130,909円(月額) ※ねんきんネットより試算

 

【支払vs免除】

支払額は当然に免除してもらった方が生涯で200万円程安くなります

受給額は85歳まで生きたと仮定した場合、支払った方が380万円程高くなります

平均寿命まで生きる前提であれば180万円お得となります

 

私自身は70歳での繰下げ受給を予定していますので、差額は更に広がりそうです

f:id:matsu1972:20200831105945p:plain

 

【結論】

 ビビリの私は「長生きはリスク」だと考えていますので、出来る限り年金は多く確保しておきたいと思っていますので、年金は免除せずに月々を支払う事としますし、付加年金まで払って、将来の長生きリスクに備えたいと思います

 

※本記事をご覧の皆様、間違っている部分があればご指摘、コメントお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村