50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

妻への報告

セミリタイアをするにあたり、資産状況や将来プランの策定は重要ですが、家族からの理解は一番重要です

 

セミリタイアを考えている旨を妻に1ヵ月前に伝えました

 

【準備段階】

セミリタイアをしたいと妻に伝える前に65歳を前提として「リタイアしたら旅行に行きたい」、「海外で多少は住んでみたい」等々の夢を話しました

 

また「定年後に必要な生活費」についても話をし、一緒に年老いた時の生活費を計算しました

 

幸い妻も同じような趣味なので、夢物語として賛同してくれました

 

セミリタイア計画を伝える3ヶ月前からちょくちょくと撒き餌を撒いて妻のセミリタイアのハードルを下げる 活動を行いました

 

【プレゼン資料作成】

仕事柄、パワーポイントのプレゼン資料を作る事が多く、妻に伝えるにあたっては「現在の資産状況」、「セミリタイアに必要な費用」、「今後の生活環境」について資料を作成しました

 

幸い、現時点でも月23万円程度+年1回の海外旅行で生活しているため、セミリタイア後も同等の生活は十分に可能でした

特に効果を発揮したのは妻と一緒に考えた老後の生活費でした

ベンチマーク(アンカーと呼んでます)が有ると、プレゼン資料は作りやすいです

 

【報告】

今の資産状況であれば、50歳でセミリタイアしたとしても今までと変わらぬ生活費で生きて行ける事、90歳まで生きるとしても十分な資産が有る事をメインにプレゼン資料で伝えました

 

準備段階でセミリタイア生活を妻なりにイメージしていたのか、「良いのでは」と同意

あっけなくセミリタイアを受け入れてもらいました

 

【結論】

 報告が上手くいったのは準備段階での話し合いが良かったのではないでしょうか?

突然「50歳で辞めます!!」と言われれば、妻も頭の中を整理出来ずに反対したかもしれません

私自身も本当にセミリタイアは大丈夫か今でも不安になるくらいですから

 

特に「60歳以降の定年後に必要な生活費」を300万円あれば今までと変わらぬ生活が出来ると認識していてくれた事で、現時点での資産でも路頭に迷わないと安心感があったのかもしれません

 

ご家族の居る方は「定年後の生活」を全員で考え、イメージさせる事が重要ではないでしょうか

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村