50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

セミリタイアをした人に話を聞きました

セミリタアを目標に色々と調べ、検討しています

一生懸命に調べても、現実とは乖離がありますのでセミリタイアを実現した人に話を聞いてみました

 

【話を聞いた人のプロフィール】

年齢  62歳

セミリタイア年齢 57歳

リタイア時の資産 1億5千万円(住宅含む)

65歳時年金想定 40万円/月

家族  専業主婦の嫁、結婚して独立している長男、

    仕事をしているが一緒に住んでいる長女

居住  横浜の中心地

趣味  旅行

体調  いたって元気

その他 結構、私と考え方や趣味、行動が似ている

 

役職定年を機会に57歳で会社を退職

1年間は仕事をしていなかったが、58歳の時に週2,3日のペースで仕事をして、月20万円程度の収入を得ている

 

ヒアリング結果】

あくまでも、その方の個人的見解ですが

「完全リタイアはやめた方が良い」との見解でした

 

57歳で会社退職時に「完全リタイア」し旅行にも行ったりしたものの、毎日旅行に行ける訳もなく、数ヶ月するとやる事が無くなる

@色々な事にトライしたものの熱中出来る事に出会えなかった

@やる事無く過ごす日々は苦痛であり、時間の怖さを味わった

@嫁と四六時中一緒に過ごす事で、お互いに不仲となった

 

結果的に老後のお金は必要無いものの、週2,3日のペースで仕事が出来る先を探して仕事をするようになった

 

今は週2,3日だけ働き、年に2,3回は海外旅行に行く

休みの日はゆっくり散歩や買い物で時間を使って過ごしている

 

もしアーリーリタイアするのであれば

「簡単な仕事か趣味を持ち、週の1/3程度は決まったスケジュールで外出する事を進める」

 

といったものでした

 

ヒアリングしての感想】

私自身もコレと言った趣味は無く、完全リタイアしてしまうとやる事が無くなってしまいます

特に心に残ったのは「嫁との関係」でした

今は会社員として平日の朝と夜、土日のみしか顔を合わせていませんので良好な関係を築けているのでしょうが、四六時中一緒に生活し、全くの自由が無くなった場合を考えると相当しんどいだろうと想像します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村