50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

リフォーム動画を見まくっています

シルバーウィーク中、どこにも出かけずにYouTubeでリフォーム動画を見まくって過ごしました

 

【動画の内容】

地方の古屋を格安で購入し、業者にも頼まずセルフで全面リフォームする内容です

 

壁紙の張替え程度ではなく、凄い人は骨組みだけの状態にして一から作り直す動画もアップされていました

 

夫婦二人でおぼつかない手付きでリフォームを進められている動画もありますが、素人の動画と記載されているものの、プロが使うような道具と手付きの方もアップされております

 

【動画を見ての感想】

セミリタイア後にはこのような生活も悪くないのではないかと感じております

 

古屋を格安で購入し、セルフで全面リフォームする事は、セミリタイア後の2つの悩みを解消してくれそうです

 

1つ目は「時間」です

長い方は約1年掛けてリフォームを行ってました

そもそも、試行錯誤しながらコツコツと何かを作り上げるのは嫌いじゃないです

多くの時間があるセミリタイア生活であれば、セルフリフォームは楽しいうえに、時間も消費するのではないでしょうか

 

2つ目は「コスト」です

生活設計を行うにあたり、住宅コストを安くしたいと考えておりました

現在の都心のマンションを売り払い、安い戸建を郊外に買って住み替える事も考えております

場所によりますが、郊外と言えどもそれなりの物件は1千万円+リフォーム500万円は必須との考えでしたが、地方の古屋を購入してセルフリフォームするのであれば500万円程度で仕上がるため、非常にリーズナブルです

 

【早速探してみました】

気が早く早速SUMOやヤフー不動産、空き家バンクで探してみました

結果は厳しいものでした

 

@そもそも格安の古屋が少ない

山間部や過疎地であれば100万円程度で売られている物件は沢山あります

しかし、私はそこまでの日本の原風景的地域に住みたいとは考えておりません

可能であれば「とかいなか」的な場所を希望しています

※「とかいなか」とは、都会と田舎の中間。それなりの農地はあるが、過疎地の集落ではないエリア。関東では青梅や飯能、冨里あたりでしょうか

「とかいなか」的エリアの物件は土地に価値が有るため、価格もそれなりに高くなります

 

@条件が厳しすぎる

 

 築50年、汲み取り式便所等の条件であれば物件は見つかりました

セルフでリフォームするにしても条件が厳しいです

当たり前ですが100万円で売られている物件は、最低価格でも良いので引き取って貰いたいと売主が考えている物件です

屋根や躯体に問題あれば素人では全く手に負えない代物ですのでプロにお願いするしかありません

 

【現実は厳しい】

一応は不動産会社(デベロッパー)で働いているので、何となく不動産については理解しているつもりでした

 

しかし、都心の大きなビルは考えた事があっても、地方の民家なんて触れた事も、考えた事もありません

古民家を買って、セルフリフォームして楽しく生活するなど無謀な考えだったのかもしれません

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村