50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

セミリタイアは一方通行

セミリタイアを目指すにあたり、既にセミリタイアをしている方から色々と忠告を頂戴しています

 

【一方通行とは】

既にセミリタイアをした方より「セミリタイアは一方通行ですので、多角的に検討してください」との忠告を受けました

 

会社を退職しセミリタイアした場合、同じような条件で会社員に戻る事は困難だと言われました

 

20代や手に職が有る、専門性の高いスキルを持っている等の方々であれば、現時点での雇用条件で再雇用される可能性も大いにありそうです

 

私のように50歳で普通の会社員の場合、現状の年収と同等(1,000-1,500万円の間)で再就職する事は通常では考えられません

 

さらに退職から2-3ヶ月以内での再就職であれば、可能性はあるかもしれませんが、セミリタイアして2-3年経過してしまうと、雇う側も敬遠しますし、雇われる私自身も今まで通りに仕事をこなせる自信がありません

 

【後戻り出来ない、後悔しない覚悟】

2,3年してセミリタイアが嫌になっても後戻り出来ない覚悟が必要です

仮に再就職するにしても、年収200-300万円でしかも一番下っ端になっても後悔しない覚悟が必要です

 

もっとも重要なのは、セミリタイアした後に充実した日々を過ごせる人生設計が大切だと感じました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村