50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

リタイア準備(メルカリで処分)

50歳でセミリタイアを前提に不要な物を処分しております

単にゴミとして出すのも大変ですし、新しい事への取組として48歳でメルカリに挑戦してみました

 

【メルカリへの出品】

以前よりメルカリへの登録は行っておりましたが、今まで使用した事なく48歳にして初体験

 

主にビジネス系の本が自宅に大量にありましたので、20冊程をとりえずは出品しました

 

出品は意外と簡単でした

①バーコードを撮影⇒②バーコードから勝手に商品データが読み込まれる⇒③出品商品の写真を2枚ほど撮影⇒④メルカリの過去データより推奨価格が出る⇒⑤価格を決めて出品

 

慣れれば1分程でおじさんにも簡単に出来る作業でした

 

【5冊販売】

金曜日の夜より20冊ほど出品しまして、土日で5冊が販売出来ました

売れる本は出品後、1時間程度で売却の通知が着て「発想の準備を」的なメッセージへと切り替わります

 

販売のスピードにビックリしました

 

恐らくユーザーがWishリストか何かを登録していて、欲しい商品が出品されたら即座に通知が行くようになっているのでしょう

逆に言えば売れていない商品はWishリストに入れている人が居ないのでしょうから、2,3日で売れない物は、ずっと売れないのではないでしょうか

 

【配送】

配送も意外と簡単でした

近所のローソンにはメルカリ等の配送専門のボックスが置いてあり、携帯のバーコードを読み込めば配送用シールを印字してくれます

シールを張って、配送専門ボックスに入れて終了です

 

 【結論】

5冊売って4,000円程度にしかなりませんが、単純に捨てるよりもエコで良いですね

しかも多少でもお金になるのは少し楽しいです

今後も不用品はとりあえずメルカリで出してみてから捨てる習慣がつきそうです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村