50歳からのセミリタイアへの道

48歳の私が50歳でのセミリタイアを目指します

今だから嬉しい夏休み

9月14,15日と夏休みを取得しました

土日と合わせて4連休

会社員である現時点では非常に嬉しい期間です

セミリタイアした場合、この喜びはどうなってしまうのでしょうか

 

【夏休みのスケジュール】

14,15日共にメディアで話題となっている行列の出来るお店にランチを食べに行きました

1店目は休日に行くと1時間半待ちは必須であろう超人気店

2店目は多くは並ばないが、平日限定でしかオープンしていないお店

 

お休みの私は両店ともにオープン前の10時45分に到着

会社員は未だお昼休みではないため、普段着の方が3,4名並んでいる程度です

11時のオープン時には1回目ですんなり着席してお昼を頂きました

 

セミリタイアのメリット】

お昼ご飯を食べながら、仮にセミリタイアすれば今までコスト(時間的、金銭的)を支払っていた事が比較的容易にアクセス出来るのだと改めて実感しました

 

今回は単に行列が出来るお店でのお昼ご飯ですが、旅行を行う場合には安い時期に行けばコストが抑えられます

平日しか空いていないor土日祝日は混雑する場所でも、平日に行けるメリットを存分に享受する事が可能です

 

セミリタイアの不安】

セミリタイアでは時間的、金銭的メリットを享受出来る反面、メリットを享受するには相応のお金が必要です

 

旅行が安くなると言っても、毎日旅行が出来る訳ではなく

空いている時にアミューズメント施設に行けると言っても、毎日行く訳ではなく

残りの時間(300日程度?)を目的無く過ごすとなると辛い思いをするのではないかとも考えます

 

【ベストは週休4日&大型連休】

私の希望の会社は「週休4日」&「年2,3回の大型連休」を提供してくれる会社です

グーグルで検索した所、「週休3日」の会社はそれなりに出てきますが、「週休4日」の会社は特殊な例やアルバイトを除くと出てきません

 

また、「年2,3回の大型連休」を提供してくれる会社も存在しましたが、「週休4日」&「年2,3回の大型連休」は正社員に限れば日本に存在しないのではないでしょうか

もしかしたら世界中探しても一般的な仕事だと上記条件の会社は無いと思います

 

虫が良すぎました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村